アカデミズムとの決別、そして新たな表現の世界へ
印象派 -Impressionism-

【印象派 -Impressionism-】


19世紀後半にパリで伝統的なアカデミー様式と対立した画家らによる前衛芸術運動。陽光の輝きの探求するために戸外制作をおこなうほか、日常生活で生まれた余暇を過ごす人々やガス灯による夜の情景など当時の近代性を心象そのままに表現。細く小さな筆勢によって絵具本来の質感を生かした描写技法≪筆触分割(色彩分割)≫を用いて対象を表現する【印象派】、光学理論や色彩論に基づき色彩分割の科学的な体系化を試みた【新印象派】、それらの影響を受け(時には否定し)ながら独自の表現様式へと発展させた【後期印象派】の3つに分類される。
代表画家マネドガモネルノワールピサロモリゾスーラセザンヌゴーギャンゴッホ

Characteristic(様式の特徴)
Characteristic I

伝統やそれまでの常識を逸し、当時は反社会的ともとられた表現
Characteristic II

細く小さな筆勢によって絵具本来の質感を生かした表現≪筆触分割≫
Characteristic III

単一方向からのみの対象表現から多方向性を用いた表現方法

Art collection(所蔵作品)

印象派

【クロード・モネ】

【ピエール=オーギュスト・ルノワール】


印象派周辺の画家 -19th Art-

新印象派

後期印象派 -Post Impressionism-

【ポール・セザンヌ】

【ポール・ゴーギャン(ポール・ゴーガン)】

【フィンセント・ファン・ゴッホ】

【フェリックス・ヴァロットン】

  • ボール
  • 下生えから創作された景色
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