Description of a work (作品の解説)
2007/05/23掲載
Work figure (作品図)
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アイロンをかける女たち

 (Les repasseuses) 1884-86年頃
76×81.5cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)

印象派の巨匠エドガー・ドガの代表的な作品のひとつ『アイロンをかける女たち』。本作は画家が1869年頃から手がけ始めた、当時、女たちにとって辛い労働であった≪アイロンがけ≫をする女たちを描いた数多い作品の中の1点で、画面右の淡い桃色の衣服を着た女は、力を込めて両手でアイロンを押し付けるようにかけており、その一方では、隣の白い衣服の女が大きなあくびをしながら、重労働を紛らわせるワイン瓶を右手に握っている。当時のパリでは都市整備のためにセーヌ川での洗濯が禁止され、代わりに蒸気による洗濯屋が生まれ発達したものの、その労働条件はかなり過酷であった。その状況下で働く女たちの日常がありありと描写される本作は、ドガの物事を残酷なまでに的確に捉える辛辣な観察眼が最も良く示された作品としても特筆に値する。また一部の研究者や批評家は、本作のアイロンをかける女たちの状況やワイン瓶(アルコール)が、当時の貞操観念や意識の低下を招いたものとして描かれていると解釈している。なおパステルを用いた習作が残されているほか、ドガが1874年頃に描いたメトロポリタン美術館が所蔵する『アイロンをかける女・逆光』などが有名である。

関連:メトロポリタン美術館所蔵 『アイロンをかける女・逆光』


【全体図】
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大きなあくびをする女。本作は画家が1869年頃から手がけ始めた、当時、女たちにとって辛い労働であった≪アイロンがけ≫をする女たちを描いた数多い作品の中の1点で、この画題を描いた幾多の作品の中でも、最も秀逸の出来栄えを示している。



【大きなあくびをする女】
あくびする女の傍らに置かれるワイン瓶。画面右の淡い桃色の衣服を着た女は、力を込めて両手でアイロンを押し付けるようにかけており、その一方では、隣の白い衣服の女が大きなあくびをしながら、重労働を紛らわせるワイン瓶を右手に握っている。



【あくびする女の傍らに置かれるワイン瓶】
力を込めて両手で押し付けられるアイロン。非常に厳しい状況下で働く女たちの日常がありありと描写される本作は、ドガの物事を残酷なまでに的確に捉える辛辣な観察眼が最も良く示された作品としても特筆に値する。



【力を込め両手で押し付けられるアイロン】

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