Description of a work (作品の解説)
2007/10/18掲載
Work figure (作品図)
■ 

温室にて

 (Dans la serre) 1878-79年
115×150cm | 油彩・画布 | ベルリン国立美術館

印象派の先駆的存在である画家エドゥアール・マネが晩年に手がけた肖像画的作品の代表作『温室にて』。本作に描かれる人物は画家と親交のあった知人のジュール・ギュメ夫妻で、後期から晩年期にかけての画家の作品に見られる特徴が良く示されている。モデルであるジュール・ギュメは高級地であるフォブール・サン・トレノ街で流行のドレスショップを営み、妻のギュメ婦人は画家の数少ない社交界に繋がりのある女性の友人であった。柵の向こう側から身を乗り出すジュール・ギュメは妻の方へ視線を向けているが、妻ギュメ婦人は無関心に視線を(自身の)正面へと向けている。この頃(1870年代以降)に制作された画家の作品に多く見られる、このような女性の無関心な態度は、上流階級の女性個々の自意識の本質的な表れであるとの指摘がされている。1878年の9月から翌1879年2月までの期間に制作されたことが判明している本作の温室内に茂る異国情緒に溢れた植物による圧迫的空間構成や、画面ほぼ中央で接近する互いの手の指にはめられるそれぞれの結婚指輪、夫妻のわざとらしさやぎこちなさの残る姿態の表現、鮮やかで鮮明な色彩の描写なども注目すべき点として挙げられる。なお本作が画家自身が国家に買い上げを要望するも叶わず、後にベルリンの裕福なコレクターたちによって購入された。


【全体図】
拡大表示
妻の方へ視線を向けるジュール・ギュメ。モデルであるジュール・ギュメは高級地であるフォブール・サン・トレノ街で流行のドレスショップを営み、妻のギュメ婦人は画家の数少ない社交界に繋がりのある女性の友人であった。



【妻の方へ視線を向けるジュール・ギュメ】
無関心な態度の妻ギュメ婦人。この頃(1870年代以降)に制作された画家の作品に多く見られる、このような女性の無関心な態度は、上流階級の女性個々の自意識の本質的な表れであるとの指摘がされている。



【無関心な態度の妻ギュメ婦人】
異国情緒に溢れた温室内の植物。本作の温室内に茂る異国情緒に溢れた植物による圧迫的空間構成や、画面ほぼ中央で接近する互いの手の指にはめられるそれぞれの結婚指輪、夫妻のわざとらしさやぎこちなさの残る姿態の表現、鮮やかで鮮明な色彩の描写なども注目すべき点として挙げられる。



【異国情緒に溢れた温室内の植物】

Salvastyle.com 自己紹介 サイトマップ リンク メール
About us Site map Links Contact us

homeInformationCollectionDataCommunication
Collectionコレクション
作品イメージ