Description of a work (作品の解説)
2008/10/21掲載
Work figure (作品図)
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ル・トロカデロからのパリの眺望

 1871-72年
(Vue de Paris des hauteurs du Trocadéro)
46.1×81.5cm | 油彩・画布 | サンタ・バーバラ美術館

印象主義時代に活躍した女流画家ベルト・モリゾ初期を代表する作品『ル・トロカデロからのパリの眺望』。パリ近郊のフランクリン通りに面していた画家に実家で制作された本作は、実家から程近い場所にあるル・トロカデロの高台から見たパリの眺望を描いた作品である。画面前景にはル・トロカデロの高台の手摺際に画家の姉エドマとイヴが描かれ、その少し右側にはイヴの愛娘ポールがぽつんと配されている。そして中景には平面的な表現で単純化された鮮やかな緑の広場と、そこを通る道が広がっており、さらに遠景には陽光が反射し黄金に輝く廃兵院(アンヴァリッド)の丸天井(円蓋)やノートル・ダム聖堂などが明確に描き込まれている。画面の倍加された縦横の比率や、どこか控えめで寂しげな印象を受ける独特の詩情性には当時、画家が傾倒していたジャン=バティスト・カミーユ・コローの著しい影響が指摘されているが、それと同時に前景へ描かれる姉エドマとイヴの都会的で洗練された雰囲気や早い筆さばきによる筆触、鮮やかな色彩の使用などには同時代を代表する画家であり、師弟関係以上の(恋愛的な)感情を抱いていたとも推測されるエドゥアール・マネの影響を容易に見出すことができる。これらの点などからも本作は後にベルト・モリゾが確立してゆく独自の表現様式の形成に至る過渡(過程)を考察する上で特に重要視される作品のひとつとして広く認知されている。


【全体図】
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都会的な装いの姉エドマとイヴ。本作は画家の実家から程近い場所にあるル・トロカデロの高台から見たパリの眺望を描いた作品で、画面の倍加された縦横の比率や、どこか控えめで寂しげな印象を受ける独特の詩情性にはコローの影響が指摘されている。



【都会的な装いの姉エドマとイヴ】
パリの街並みを眺めるイヴの愛娘ポール。中景には平面的な表現で単純化された鮮やかな緑の広場と、そこを通る道が広がっており、さらに遠景には陽光が反射し黄金に輝く廃兵院(アンヴァリッド)の丸天井(円蓋)やノートル・ダム聖堂などが明確に描き込まれている。



【パリの街並みを眺めるポール】
陽光が反射し黄金に輝く廃兵院の丸天井(円蓋)。都会的で洗練された雰囲気や早い筆さばきによる筆触、鮮やかな色彩の使用などには同時代を代表する画家であり、師弟関係以上の(恋愛的な)感情を抱いていたとも推測されるエドゥアール・マネの影響を容易に見出すことができる。



【黄金に輝く廃兵院の丸天井(円蓋)

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