Description of a work (作品の解説)
2007/09/06掲載
Work figure (作品図)
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アルジャントゥイユ

 (Argenteuil) 1874年頃
149×115cm | 油彩・画布 | トゥールネ美術館

印象派の先駆的存在である画家エドゥアール・マネの代表作『アルジャントゥイユ』。1875年のサロンに出品された唯一の作品である本作に描かれるのは、パリの北西、セーヌ川右岸にあるイル=ド=フランス地域圏ヴァル=ドワーズ県の街で、当時流行した舟遊び場としても著名であったセーヌ河沿いの≪アルジャントゥイユ≫に集う男女の姿で、女性の方は不明であるも、男性のモデルは『船遊び(ボート遊び)』同様、後に画家の義弟となるルドルフ・レーンホフであると推測されている。風刺画なども残されるよう、サロン出品時、本作は批評家や観衆から嘲笑され続けたことが知られているが、本作の表現や辛辣な観察眼で描写される俗物的な画題選定は特に注目に値する。未婚の男女間の集いの場としても名高かったアルジャントゥイユの舟遊び場で横縞の衣服を着た男が一人の女に寄り添いボート遊びを誘っている。しかし女は他のマネの作品同様、無関心な表情を浮かべている。男はボート遊びの後の(肉体的)快楽を期待し女を誘っているが、女なそんな男の安易な思惑を見越しているかのような態度である。本作には舟遊び場での男と女、それぞれの狙いや考えが画家の辛辣な観察眼によって鋭く描写されている。また平面性を強調した二次元的な画面構成に大ぶりの筆触によって描写される登場人物や船、水面などの構成要素の表現は当時のマネの表現様式を考察する上でも、優れた一例である。


【全体図】
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女に寄り添いボート遊びを誘う男。1875年のサロンに出品された唯一の作品である本作に描かれるのは、パリの北西の街で、当時流行した舟遊び場としても著名であったセーヌ河沿いの≪アルジャントゥイユ≫に集う男女の姿である。



【女に寄り添いボート遊びを誘う男】
無関心な表情を浮かべる女。男はボート遊びの後の(肉体的)快楽を期待し女を誘っているが、女なそんな男の安易な思惑を見越しているかのような態度である。本作には舟遊び場での男と女、それぞれの狙いや考えが画家の辛辣な観察眼によって鋭く描写されている。



【無関心な表情を浮かべる女】
大ぶりの筆触によって描写される花束。平面性を強調した二次元的な画面構成に大ぶりの筆触によって描写される登場人物や船、水面などの構成要素の表現は当時のマネの表現様式を考察する上でも、優れた一例である。



【大ぶりの筆触によって描写される花束】

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