Description of a work (作品の解説)
2007/04/22掲載
Work figure (作品図)
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白のシンフォニーNo.1 ― 白衣の少女

1862年
(Symphony in White. No1: The White Girl)
214×108cm | 油彩・画布 | ワシントン・ナショナル・ギャラリー

孤高の画家ジェームズ=アボット=マクニール・ホイッスラーが手がけた1860年代の代表作『白のシンフォニーNo.1 ― 白衣の少女』。1862年のロイヤル・アカデミー展には注目されず落選したものの、同年のバーナーズ・ギャラリーでの展示と、翌1863年の印象派の先駆的画家エドゥアール・マネの問題作『草上の昼食』と同じ落選展での展示の双方で、大きな反響とスキャンダルを巻き起こした本作は、当時、ホイッスラーが同棲していた愛人ジョアンナ・ヒファーナンを描いた全身肖像画である。本作において最も革新的であり最も批評の的となったのは、白地の背景に(同色である)白い衣服を着た女性を描いたという、その表現であるが、色彩の調和を重んじたホイッスラーの個性的な表現で描かれる本作から観者が受ける独特の感覚と白色の多様性・複雑性は特筆に値する出来栄えである。また写実主義の巨匠で画家と親交のあったギュスターヴ・クールベは、本作に示される神秘性に不快感を示しながらも高く評価したことが知られている。なお本作は公開当初は『白い服の女』という名称が用いられていたものの、同名の小説との関連性や混同されることに不満を抱き、この後、批評家ポール・マンツが本作の論ずる際に使用した≪白のシンフォニー≫という語句を名称に加えた。


【全体図】
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画家の愛人であったジョアンナ・ヒファーナンの表情。本作はロイヤル・アカデミー展(1862年)には注目されず落選したも、同年のバーナーズ・ギャラリーでの展示と、翌1863年のエドゥアール・マネの問題作『草上の昼食』と同じ落選展での展示の双方で、大きな反響とスキャンダルを巻き起こした。



【ジョアンナ・ヒファーナンの表情】
ジョアンナ・ヒファーナンが手にする一輪の花。本作は当時、ホイッスラーが同棲していた愛人ジョアンナ・ヒファーナンを描いた全身肖像画で、本作において最も革新的であり最も批評の的となったのは、白地の背景に(同色である)白い衣服を着た女性を描いたという、その表現である。



【ヒファーナンが手にする一輪の花】
背景や衣服とは対照的な色彩豊かな床面。色彩の調和を重んじたホイッスラーの個性的な表現で描かれる本作から観者が受ける独特の感覚と、背景や衣服に用いられる白色の多様性・複雑性は特筆に値する出来栄えである。



【背景・衣服と対照的な色彩豊かな床面】

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