Description of a work (作品の解説)
2007/12/03掲載
Work figure (作品図)
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ブージヴァルの庭のウジェーヌ・マネと娘(田舎にて)


(Eugène Manet et sa fille au jardin) 1881年
73×92cm | 油彩・画布 | マルモッタン美術館(パリ)

印象主義時代に活躍した女流画家ベルト・モリゾの代表作のひとつ『ブージヴァルの庭のウジェーヌ・マネと娘(田舎にて)』。画家は躊躇していたようであるが、夫ウジェーヌの強い推薦もあり1882年に開催された第七回印象派展に出品された本作に描かれるのは、パリ郊外セーヌ河沿いのブージヴァルのプランセス通り4番地に借りた別荘の庭で、街の模型で遊ぶ娘ジュリーと、それを見守る夫ウジェーヌ・マネの姿である。ブージヴァルはアルジャントゥイユやラ・グルヌイエール同様、パリ郊外で余暇を楽しむ人々に最も好まれた新興行楽地のひとつで、クロード・モネやルノワールなども同地の風景や情景を描いている。モリゾたち一家はこの別荘に(本作が制作された)1881年から1884年まで滞在しており、画家はこの時期に数多くの作品を制作している。娘ジュリーが生まれたのが1878年であることから、本作はジュリーが2〜3歳の姿を描いた作品であると推測されるが、その姿からは明確な年齢を計ることはできない。しかし本作において最も重要な点は、父と娘による肖像作品の中に込められた、母であり画家でもあるモリゾの愛情と幸福に満ちた感情である。娘ジュリーは父の膝の上に置かれた街の模型で遊び、父ウジェーヌはそれを優しく見守る。この何気ない日常の場面の中にモリゾは明らかに満ち足りた幸福と充実感を感じており、それは本作に描かれる美しく庭に咲く花々の明瞭な色彩や、家族の温もりを感じさせる(作品全体から醸し出される)雰囲気に見出すことができる。またモリゾ独特の自由奔放かつ躍動感に富んだ力強い筆触による各部分の描写も、本作をより魅力的に見せる大きな要因のひとつであり、このような場面を見ている画家の心情を表しているかのようである。


【全体図】
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娘ジュリーを見守る夫ウジェーヌ・マネ。1882年に開催された第七回印象派展に出品された本作に描かれるのは、パリ郊外セーヌ河沿いのブージヴァルのプランセス通り4番地に借りた別荘の庭で、街の模型で遊ぶ娘ジュリーと、それを見守る夫ウジェーヌ・マネの姿である。



【娘ジュリーを見守る夫ウジェーヌ・マネ】
父の膝の上に置かれた街の模型で遊ぶ娘ジュリー。モリゾ独特の自由奔放かつ躍動感に富んだ力強い筆触による各部分の描写も、本作をより魅力的に見せる大きな要因であり、このような場面を見ている画家の心情を表しているかのようである。



【街の模型で遊ぶ娘ジュリー】
美しく庭に咲く花々の明瞭な色彩。。娘ジュリーは父の膝の上に置かれた街の模型で遊び、父ウジェーヌはそれを優しく見守る。この何気ない日常の場面の中にモリゾは明らかに満ち足りた幸福と充実感を感じており、それは本作に描かれる美しく庭に咲く花々の明瞭な色彩や、家族の温もりを感じさせる(作品全体から醸し出される)雰囲気に見出すことができる。



【美しく庭に咲く花々の明瞭な色彩】

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