Description of a work (作品の解説)
2007/06/15掲載
Work figure (作品図)
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戸外の人物習作(右向きの日傘の女)

(Essai de figure en plein air, dit Femme à l'ombrelle toumée vers la gauche)
1886年 | 131×88cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)

印象派の大画家クロード・モネによる最後の実験的人物画作品のひとつ『戸外の人物習作(右向きの日傘の女)』。本作は画家の友人であり、印象派の有力な庇護者でもあったオシュデ夫妻の三女で、当時18歳であったシュザンヌ・オシュデをモデルにジヴェルニー近郊のオルティエ島の土手に立つ人物を描いた習作的な作品で、『戸外の人物習作(左向きの日傘の女)』と共に対の作品として制作された。画家は11年前にも当時の妻カミーユ・ドンシューと長男ジャンをモデルに同様の作品『散歩、日傘をさす女性』を手がけているが、人物(カミーユ・ドンシュー)が主役であった『散歩、日傘をさす女性』と比べ、本作では人物と背後の風景が混ざり合い、一体となった表現が示されているのが大きな特徴である。品の良い白地の衣服に身を包み、日傘を差しながら土手の上に立つシュザンヌ・オシュデは陽光に照らされ、柔らかく輝いており、やや強い風が衣服や土手に生える草花を優しく靡かせている。これらの表現は戸外における人物と自然(光や風景)の融合を試みたモネの実験的要素が強いものの、その効果は非常に大きく、新鮮な印象を観る者に与えている。この頃(1880年代)のモネは印象主義(とそのグループ)に対して疑問と限界を抱き、新たな表現や手法を模索した時期でもあり、本作もその一例の作品としても知られている。

関連:クロード・モネ作 『戸外の人物習作(左向きの日傘の女)』
関連:クロード・モネ作 『散歩、日傘をさす女性』


【全体図】
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日傘を差し、土手の上に立つシュザンヌ・オシュデ。本作は画家の友人であり、印象派の有力な庇護者でもあったオシュデ夫妻の三女で、当時18歳であったシュザンヌ・オシュデをモデルにジヴェルニー近郊のオルティエ島の土手に立つ人物を描いた習作的な作品である。



【土手の上に立つシュザンヌ・オシュデ】
陽光に照らされ、柔らかく輝く白地の衣服。『戸外の人物習作(左向きの日傘の女)』と共に対の作品として制作された本作は『散歩、日傘をさす女性』と比べ、本作では人物と背後の風景が混ざり合い、一体となった表現が示されているのが大きな特徴である。



【陽光に照らされ、柔らかく輝く衣服】

闊達な筆触と色彩が織り成す草花の形象。やや強い風が衣服や土手に生える草花を優しく靡かせている。これらの表現は戸外における人物と自然(光や風景)の融合を試みたモネの実験的要素が強いものの、その効果は非常に大きく、新鮮な印象を観る者に与えている。



【闊達な筆触と色彩が織り成す草花】

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