Description of a work (作品の解説)
2007/04/18掲載
Work figure (作品図)
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ラ・ジャポネーズ

(La japonaise) 1875-1876年
231×142cm | 油彩・画布 | ボストン美術館

巨匠クロード・モネの日本趣味(ジャポネズリー)的要素や日本主義(ジャポニズム※注:本来はジャポニスムと呼称する)的要素が最も顕著に示された代表的作例『ラ・ジャポネーズ』。本作は背後や床面に様々な団扇を配し、手に扇を持ち鮮やかな朱色の日本の着物を着た画家の妻カミーユ・ドンシューの姿を描いた作品で、1876年に開催された第2回印象派展に出品され、2000フランもの高額で売却された(前回1874年の第1回印象派展に出品したモネの作品は、翌1875年に開催されたオークションで売却されたものの、その価格帯はどれも233フラン程度であった)。モネ自身は本作を「只のがらくた、ほんの気まぐれに描いた作品」としていたが、約10年前に描いた『緑衣の女性(カミーユの肖像)』との共通点・類似点から、対の作品として制作されたものであると位置付けられている。金髪のカツラ(鬘)を被ったカミーユは、如何にも日本的である朱色(赤色)地に、抜刀する武者などが立体感に刺繍された着物を纏い、わざとらしいまでの芸者風なポーズをとり、観る者を挑発するかの如く、笑みを浮かべ見つめている。さらにその手にはフランスの三色旗と同じ青・白・赤(トリコロール)の扇を持たせているほか、背後の壁や床面には典型的なジャポネズリー的装飾要素である団扇が、床には茣蓙(ござ)が敷かれている。当時の欧州を始めとした先進国ではジャポニズムが席巻しており、印象派の画家たちの中でも特にモネは一際ジャポニズムに魅了・影響された画家のひとりで、本作は(モネ自身や日本趣味愛好者の最も好む)ジャポニズム的要素をふんだんに取り入れることを画家が意識し、作為的に制作したものだとも考えられる(この頃のモネはあくまで戸外制作による光の効果を探求した風景画が主体であり、本作は例外的な作品でもある)。しかし、本作の明瞭で鮮明な色彩の美しさや、平面的に構成された画面、魅惑的なカミーユ・ドンシューの表情、筆跡を感じさせる独特のタッチなど画家の優れた代表作として、現在も人々を魅了し続けているのである。

関連:ブレーメン美術館所蔵 『緑衣の女性(カミーユの肖像)』


【全体図】
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魅惑的なカミーユ・ドンシューの表情。金髪のカツラ(鬘)を被ったカミーユは、如何にも日本的である朱色(赤色)地に、抜刀する武者などが立体感に刺繍された着物を纏い、わざとらしいまでの芸者風なポーズをとり、観る者を挑発するかの如く、笑みを浮かべ見つめている。



【魅惑的なカミーユ・ドンシューの表情】

浮き彫り的な立体感すら感じさせる着物に刺繍された抜刀する武者。本作は背後や床面に様々な団扇を配し、手に扇を持ち鮮やかな朱色の日本の着物を着た画家の妻カミーユ・ドンシューの姿を描いた作品で、1876年に開催された第2回印象派展に出品され、2000フランもの高額で売却された。



【着物に刺繍された抜刀する武者】

典型的なジャポネズリー的装飾要素である団扇。当時の欧州を始めとした先進国ではジャポニズムが席巻しており、特にモネは一際ジャポニズムに魅了・影響された画家のひとりで、本作は(モネ自身や日本趣味愛好者の最も好む)ジャポニズム的要素をふんだんに取り入れることを画家が意識し、作為的に制作したものだとも考えられる。



【ジャポネズリー的装飾要素である団扇】

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