Description of a work (作品の解説)
2007/11/05掲載
Work figure (作品図)
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女と菊の花(菊のある婦人像)


(Femme aux Chrysanthemes) 1865年
73.7×92.7cm | 油彩・画布 | メトロポリタン美術館

印象派の巨匠エドガー・ドガ初期の最も重要な肖像画のひとつ『女と菊の花(菊のある婦人像)』。1865年に制作された本作に描かれるのは、名称に菊とあるが実際はキク科の多年生草本植物で天竺牡丹とも呼ばれるダリアの花や、キク科アスター属の草花でエゾギクとも呼ばれるアスターの花、その他数種類の花が混在した花瓶や水差しを配した、ヴァルパンソン夫人の肖像である(モデルについてはエルテル夫人とする説もある)。ヴァルパンソン夫人は画家の幼少期からの友人ポール・ヴァルパンソンの妻であり、ドガとも親交のあった女性である。本場面は園芸用の手袋がテーブル上の水差しの手前(画面左部分)に描かれていることから、田舎の別荘の庭から摘んだ花を大きな花瓶に生け終え、一息ついている情景を描写したものと思われる。ヴァルパンソン夫人は画面のかなり右寄りに配され、その視線も画面の外へと向けられている。この大胆な構図が用いられ、画面外への広がりを感じさせる空間的特異性や意外性は写真を思わせるトリミング手法に通じており、本作の最も大きな特徴でもある(夫人の奥にある開かれた窓も外への広がりを暗示させている)。さらに口元に当てられる手の仕草はドガの好んだ仕草として知られており、観る者にヴァルパンソン夫人の、おそらくは鬱蒼とした気持ちや戸惑いなど内面的な感情やメランコリックな佇まいを強調している。また画面中央に配される巨大な花の束の(画家の力量を感じさせる写実的な)静物表現や独特の色彩描写も特筆に値する出来栄えである。


【全体図】
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画面の外へと向けられているヴァルパンソン夫人の視線。本作に描かれるのは、数種類の花が混在した花瓶や水差しを配した、画家の幼少期からの友人ポール・ヴァルパンソンの妻ヴァルパンソン夫人の肖像である(モデルについてはエルテル夫人とする説もある)。



【画面の外を向くヴァルパンソン夫人】
画面の中央に配される花の束。ヴァルパンソン夫人は画面のかなり右寄りに配され、その視線も画面の外へと向けられている。この大胆な構図が用いられ、画面外への広がりを感じさせる空間的特異性や意外性は写真を思わせるトリミング手法に通じており、本作の最も大きな特徴でもある。



【画面の中央に配される花の束】
机上に置かれるガラスの水差し。本場面は園芸用の手袋がテーブル上の水差しの手前(画面左部分)に描かれていることから、田舎の別荘の庭から摘んだ花を大きな花瓶に生け終え、一息ついている情景を描写したものと思われる。



【机上に置かれるガラスの水差し】

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