Description of a work (作品の解説)
2007/09/28掲載
Work figure (作品図)
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かささぎ

(La Pie) 1869年
89×130cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)

印象派最大の巨匠のひとりクロード・モネ初期の代表作のひとつ『かささぎ』。1868年暮れから妻カミール・息子ジャンと共に滞在したノルマンディー海岸のエルタトで制作された本作は、一面を雪に覆われた田舎の冬景色を描いた作品で、翌年(1869年)のサロンに出品されるも受理はされなかった作品としても知られている。本作で最も特筆すべき点は、画面の大部分を占める野原に積もった雪の描写にある。白色を多用する雪の風景は陽光と影の関係性やそれらが織り成す効果を探求するのに適しており、力強い大ぶりな筆触によって描写される青を基調とした雪の複雑で繊細な色彩表現など、本作にはモネの野心的な取り組みが顕著に示されているのである。また本作の名称となった画面右側の木戸に止まるかささぎの黒い羽は、白色や中間色が支配する本作の中で際立った存在感を示しており、絶妙なアクセントとして画面を引き締めている(ある種の緊張感を感じさせる)。平行軸を強調する画面中央の雪の積もる柵、それが落す青紫色の影、空の雲、画面右手奥の戸も窓もない家、それらとは対称的な垂直軸を強調するかささぎの止まる木戸、その奥の木々など簡素ながら絵画的奥行きの深い画面構成や、画面右側に配される木々が広げる枝の曲線的な描写も本作の大きな見所である。本作は後のラ・グルヌイエールに通じる、重要な印象主義作品として位置付けられている。


【全体図】
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木戸に止まる黒い羽のかささぎ。1868年暮れから妻カミール・息子ジャンと共に滞在したノルマンディー海岸のエルタトで制作された本作は、一面を雪に覆われた田舎の冬景色を描いた作品で、かささぎの黒い羽は、白色や中間色が支配する本作の中で絶妙なアクセントとして画面を引き締めている。



【木戸に止まる黒い羽のかささぎ】

雪の複雑で繊細な色彩表現。白色を多用する雪の風景は陽光と影の関係性やそれらが織り成す効果を探求するのに適しており、力強い大ぶりな筆触によって描写される青を基調とした雪の複雑で繊細な色彩表現など、本作にはモネの野心的な取り組みが顕著に示されているのである。



【雪の複雑で繊細な色彩表現】

木々が広げる枝の曲線的な描写。簡素ながら絵画的奥行きの深い画面構成や、画面右側に配される木々が広げる枝の曲線的な描写も本作の大きな見所で、本作は後のラ・グルヌイエールに通じる、重要な印象主義作品として位置付けられている。



【木々が広げる枝の曲線的な描写】

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