Description of a work (作品の解説)
2007/08/19掲載
Work figure (作品図)
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雨傘

(Parapluies) 1881-1885年
180×115cm | 油彩・画布 | ロンドン・ナショナル・ギャラリー

印象派最大の巨匠の一人ピエール=オーギュスト・ルノワールが手がけた、所謂、枯渇(乾いた、酸っぱいとも呼ばれる)時代の代表作のひとつ『雨傘』。本作は画家が数多く手がけている近代的風景の中の人物を描いた作品のひとつであるが、印象主義的表現技法に疑問を抱き、1881年のイタリア旅行を経た画家の新たな独自的表現の探求が顕著に示されており、本作では印象主義的技法と独自的表現が混在する過渡期の作品としても特に注目されている。本作はX線の調査によって制作されたおおよその時期が推測されており、毛羽立つような筆触や豊潤な色彩が特徴的な画面中央から右部分手前に描かれる青色の衣服の女性と二人の子供は1881年から翌年にかけて、硬質的な筆触や形体描写、冷艶な色彩が特徴的な画面中央から左部分手前の籠を持つ女性(アリーヌ・シャリゴがモデルだと言われている)は1885年頃に手がけられたと考えられている。ルノワールは独自的表現として新古典主義最後の巨匠アングルの形態やイタリア旅行で特に注目したラファエロ・サンツィオの表現手法に活路を見出しており、本作では、それまでの印象主義的な表現とは決定的に異なる、(アングルラファエロから学んだ)線と形体による描写が克明に示されており、特に左部分手前の女性が持つ籠の形態に画家の新たな様式を見ることができる。


【全体図】
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傘を持ち子供を見つめる女性。本作は所謂、ルノワールの枯渇(乾いた、酸っぱいとも呼ばれる)時代の作品で、印象主義的技法とイタリア旅行を経て画家が探求した独自的表現が混在する過渡期の作品としても特に注目されている。



【傘を持ち子供を見つめる女性】
色鮮やかに描写される子供。本作はX線の調査によって制作されたおおよその時期が推測されており、毛羽立つような筆触や豊潤な色彩が特徴的な画面中央から右部分手前に描かれる青色の衣服の女性と二人の子供は1881年から翌年にかけて制作されたと考えられている。



【色鮮やかに描写される子供】
硬質的な表現の籠を持つ女性。本作ではそれまでの印象主義的な表現とは決定的に異なる、線と形体による描写が克明に示されており、特に左部分手前の女性が持つ籠の形態に画家の新たな様式を見ることができる。



【硬質的な表現の籠を持つ女性】
傘同士の重なりが織り成す空間構成。、印象主義的表現技法に疑問を抱いたルノワールは独自的表現として新古典主義最後の巨匠アングルの形態やイタリア旅行で特に注目したラファエロ・サンツィオの表現手法に活路を見出した。



【傘同士の重なりが織り成す空間構成】

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