Description of a work (作品の解説)
2008/06/17掲載
Work figure (作品図)
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横たわる羊飼い

 (Bergère couchée) 1891年
63×114cm | 油彩・画布 | マルモッタン美術館(パリ)

19世紀を代表するフランス出身の女流画家ベルト・モリゾ晩年の傑作『横たわる羊飼い』。モリゾ随一の代表作である『桜の木(さくらんぼうの木)』同様、画家がパリ北西のメズィーに滞在していた1891年の春に制作された本作は、この頃、複数枚手がけられたことが確認されている≪羊飼い≫を画題とした作品の中の1点である。モリゾと夫ウジェーヌ・マネとの間に生まれた最愛の娘ジュリーの友人ルイ・ガブリエル・デュフールをモデルとして制作された本作では、横長の画面中央に頭を右側にした羊飼いの少女が肘を突きながら寛ぐように横たわっている。その傍らには一匹の小羊が羊飼いに寄り添うように配されている。画面中央左部分やや上には(おそらくは同時期に手がけた他の作品で描いた梨の枝から着想を得たのであろう)桃色に実った果実が描かれている。本作で最も注目すべき点は、牧歌的かつ楽園的な雰囲気さえ感じさせる本作の田園的風景の描写にある。晩年のモリゾの筆触的特長である、やや長めの直線的に流れるようなタッチによって羊飼いの少女、子羊、果実と枝葉、そして抽象的な背景など本作を構成する要素が描写されており、その何れもが明るく柔らかな優しい光に包まれている。さらにその光によって対象が持つ固有色が折り重なるように輝きを帯び、観る者に自然と幸福的な感情を沸き起こさせる。特に羊飼いの少女が身に着ける橙色の頭巾、肩口まで開いた白い衣服と長スカート、健康的な肌の多様な色彩に溢れた流線的な表現や、簡素化された背景の絶妙に調整された光の表現は画家の晩年期の作品の中でも特に白眉の出来栄えを示している。


【全体図】
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肘を突きながら横たわる羊飼いの少女。モリゾと夫ウジェーヌ・マネとの間に生まれた最愛の娘ジュリーの友人ルイ・ガブリエル・デュフールをモデルとして制作された本作では、横長の画面中央に頭を右側にした羊飼いの少女が肘を突きながら寛ぐように横たわっている。



【肘を突きながら横たわる羊飼いの少女】
やや長めの直線的に流れるようなタッチ。晩年のモリゾの筆触的特長である、やや長めの直線的に流れるようなタッチによって羊飼いの少女、子羊、果実と枝葉、そして抽象的な背景など本作を構成する要素が描写されており、その何れもが明るく柔らかな優しい光に包まれている。



【やや長めの流れるようなタッチ】
たわわに実った桃色の果実。モリゾ随一の代表作である『桜の木(さくらんぼうの木)』同様、画家がパリ北西のメズィーに滞在していた1891年の春に制作された本作は、この頃、複数枚手がけられたことが確認されている≪羊飼い≫を画題とした作品の中の1点である。



【たわわに実った桃色の果実】
少女に寄り添うように配される子羊。羊飼いの少女が身に着ける橙色の頭巾、肩口まで開いた白い衣服と長スカート、健康的な肌の多様な色彩に溢れた流線的な表現や、簡素化された背景の絶妙に調整された光の表現は画家の晩年期の作品の中でも特に白眉の出来栄えを示している。



【少女に寄り添うように配される子羊】

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