Introduction of an artist(アーティスト紹介)
画家人物像
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エミール・ベルナール Émile Bernard
1864-1941 | フランス | 象徴主義(総合主義)・ポン・タヴェン派




フランス象徴主義を代表する画家であり、総合主義の創始者のひとり。ポール・ゴーギャン(ゴーガン)と共に研究・考案した、対象の質感、立体感、固有色などを否定し、輪郭線で囲んだ平坦な色面によって対象を構成する描写手法≪クロワゾニスム≫を用いて、イメージを象徴として捉え、絵画上で平面的に単純化された作品を制作。特に1880年代後半から1890年代初頭にかけてブルターニュ地方ポン=タヴェンで制作された作品は、象徴主義を代表する作品として名高い。1864年、フランス北部の都市リールに生まれ、同地で幼少期を過ごした後、1878年にパリへ出る。当初は装飾美術学校で美術を学び、その後、1884年からサロン画家であるコルモンのアトリエに入り、そこでアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックフィンセント・ファン・ゴッホと出会うが、激しい独立精神の為に2年でアトリエを追われる。その後、日本美術にも興味を抱くようになり、友人である画家アンクタンと共に色面の単純化と明確な輪郭線による形体描写を研究するほか、ブルターニュ地方を旅行し、1886年にゴッホを通じてポール・ポール・ゴーギャンと知り合い、急速に親交を深める。1888年、ゴーギャンやアンクタンなどとブルターニュ地方ポン=タヴェンで制作活動をおこないゴーギャンと互いに影響を受け合いながら≪総合主義≫を形成、同主義及びクロワゾニスムの代表作『草地のブルターニュの女たち』を制作。翌年、カフェ・ヴォルピニの展覧会や「薔薇十字架のサロン」「アンデパンダン展」に出品するなど精力的に制作活動をおこなうが、総合主義及びクロワゾニスムの創始者を巡りポール・ゴーギャンと対立し、1891年には同氏と絶交する。その後、1893年からポール・セリュジエモーリス・ドニなど、他の画家仲間らとパリやヴェネツィア、カイロなど中東、スペインなどで短・長期滞在を繰り返し、制作活動をおこなうほか、1905年、反動的な美術誌・美術新聞『美の革新(美学的変革)』を刊行。その後も制作を続けるが、晩年期にはミケランジェロなどルネサンスの画家の影響を受け、アカデミックな画風へと回帰する。1941年、パリで死去。作品は風景画、静物画のほか風俗画、水浴画、肖像画、裸婦、宗教的・ロマン主義的主題の作品が多い。なお画家が刊行した『美の革新(美学的変革)』や数多くの論文、ポール・セザンヌとの書簡のやりとりはこの時代の美術界の流れを研究する上で重要な資料となっている。

Description of a work (作品の解説)
Work figure (作品図)
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陶器と壷とリンゴのある静物


(Nature morte : Pot de grès et pommes) 1887-88年
46×54.5cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)

19世紀の末頃(1886年頃)から活躍し始めた同時期のフランスを代表する画家エミール・ベルナールの最も重要な作品のひとつ『陶器と壷とリンゴのある静物』。1887年から翌1888年にかけて制作された本作は、陶器と壷と林檎を描いた静物画である。本作の描かれる画布の裏にはエミール・ベルナール自身によって「総合主義と単純化の最初の試み」と記されており、この事からもフランス総合主義における最初期の作品としても特に重要視されている。1890年頃までのエミール・ベルナールの静物画作品は後期印象派の巨匠ポール・セザンヌからの影響が著しく、本作でもそれを如実に感じさせる部分が数多く指摘されているものの、画家が自身で記したよう、友人である画家アンクタンと共におこなった色面の単純化と明確な輪郭線による形体描写の研究を経て辿り着いた、対象の質感、立体感、固有色などを否定し、輪郭線で囲んだ平坦な色面によって対象を構成する描写手法≪クロワゾニスム≫を用い、イメージを象徴として捉えて絵画上での平面的な単純化を目指す≪総合主義≫の萌芽が明確に示されている。左側に配される陶器、画面中央の壷、そして前方と右側の林檎は何れも太く明確な輪郭線で囲まれ、その内部は立体感や質感を殆ど感じさせない色の面と若干の模様によって構成されている。また静物は全て(静物単体が)最も収まりの良い視点で描かれており、これは先人セザンヌへの傾倒を示している。さらに画面の背景となる上下の水平線上に区切られた黄色と緑色の色面は単純であるが故に、静物の存在感をより際立たせる効果を発揮している。

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草地のブルターニュの女たち

 (Bretonnes dans la prairie)
1888年 | 74×92cm | 油彩・画布 | 個人所蔵

フランス象徴主義、そして総合主義(サンテティスム)において最も重要な作品のひとつであるエミール・ベルナールの傑作『日傘をさすブルターニュの女たち』。ポール・ゴーギャンの『説教のあとの幻影、ヤコブと天使の闘い』と共に総合主義(サンテティスム)の創始と見なされている本作は、フランスの最西端に突き出たブルターニュ地方で毎年開催されている≪パルドン祭≫を楽しむブルターニュの女たちを描いた作品である。ベルナールは本作で対象の質感、立体感、固有色などを否定し、輪郭線で囲んだ平坦な色面によって対象を構成する、それまでの絵画表現にはない革新的な描写手法≪クロワゾニスム≫を積極的、そして実験的に用いている。ブルターニュ地方ポン=タヴェンの民族的な白と黒の衣服に身を包んだブルターニュの女たちなど本作に登場する人物や動物は、太く明確な輪郭線と立体感を全く感じさせない色面のみによって表現されている。また本作の空間も伝統的な絵画表現に挑戦するかのように、遠近法を無視し平面的に構成されている。さらに画面上部に配される、日傘を差した地面に座る女性のひとりが持つ、赤色の日傘と大地の黄緑色との色彩的対比や、画面右下(最前景)に描かれる会話を交わす二人の女の大胆で奇抜な配置は本作中で特に注目すべき点のひとつである。完成後、ゴーギャンへ贈られた本作は、ゴーギャンにクロワゾニスムの重要性を理解させ、大きな刺激と影響を与えただけでなく、ゴーギャンが『説教のあとの幻影、ヤコブと天使の闘い』を制作する決定的な動機となった(『説教のあとの幻影、ヤコブと天使の闘い』は本作同様、パルドン祭でのブルターニュの女たちを描いた作品である)。なお後期印象派を代表する画家であり、ベルナールとも交友を結んでいたフィンセント・ファン・ゴッホは水彩による本作の模写を残しているほか、同時期に制作された『蕎麦の刈り入れ』と本作は、対画としての関連性が指摘されている。

関連:ゴーギャン作 『説教のあとの幻影、ヤコブと天使の闘い』
関連:ゴッホ作 『日傘をさすブルターニュの女たち』の模写
関連:対画 『蕎麦の刈り入れ』

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蕎麦の刈り入れ

 (Le Blé Noir) 1888年
74×92cm | 油彩・画布 | 個人所蔵

フランス総合主義の創始者のひとりエミール・ベルナールによるクロワゾニスムの代表的作例のひとつ『蕎麦の刈り入れ』。1888年に制作され、1892年のアンデパンダン展(無審査出品制の美術展覧会)への出品作でもある本作は、フランス北西部の地域≪ブルターニュ≫に住む人々が蕎麦の穂を刈り入れる姿を描いた作品である。本作は制作時期や寸法、表現手法、そして画題の意味などから画家の最も重要な作品『草地のブルターニュの女たち』の対画と考えられており、『草地のブルターニュの女たち』では同地で年に一度おこなわれる祭事≪パルドン祭≫を楽しむブルターニュの人々を(草地を表す)黄色味を帯びた緑色を主色として描いているのに対し、本作では労働(蕎麦の刈り入れ)に勤しむブルターニュの人々を、豊かに実った蕎麦の穂の色である鮮やかな朱色を主色として画面が構成されている(この両作品の画題へのアプローチの違いや色彩的対比は特に注目すべき点である)。本作に描かれるブルターニュの人々や(あたかも色彩の塊のような)蕎麦の束は、ステンドグラスを連想させるほどの太く明確な輪郭線によって表現されており、輪郭線の内側は陰影を全く表現しない、ほぼ完全な色面によって構成されている。また最前景に至近距離で描かれる民族的衣装を身に着けるブルターニュの女と、遠景の単純化された帽子を被る男たちとの対比により、かろうじて遠近感を感じるものの、画面全体では平面化が著しく、本作の表現は『草地のブルターニュの女たち』同様、まさにサンテティスム(総合主義)の宣言(幕開け)に相応しい革新的かつ独創的な出来栄えを示している。

関連:対画 『草地のブルターニュの女たち』

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愛の森のマドレーヌ(ボワ・ダムールのマドレーヌ)


(Madeleine au Bois d'Amour) 1888年
138×163cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)

後期印象派の巨匠ポール・ゴーギャンと共に総合主義を創始した偉大なるフランスの画家エミール・ベルナール随一の代表作『愛の森のマドレーヌ(ボワ・ダムールのマドレーヌ)』。本作は1888年の8月にブルターニュ地方の港町カンペール近郊アヴェン河畔の町ポン=タヴェンへ母と共に訪れていた画家の妹マドレーヌをモデルに、愛の森(ボワ・ダムール)と呼ばれたアヴェン河沿いの美しい森の中で横たわる女性を描いた作品である。画面下部には当時17歳の妹マドレーヌが片腕を頭に添えながら愛の森で仰向けに横たわる姿が配されている。敬虔なカトリック教徒であった妹マドレーヌは他の画家たちからも好意を寄せられるほどの美貌の持ち主であり、本作に描かれる妹マドレーヌからもその美しさや芸術に対する深い理解、確固たる精神性などの雰囲気が伝わってくる。このまどろむ様に横たわる妹マドレーヌの表情や全体的な構図展開にはシャトル大聖堂の横たわる聖母や伝統的な絵画のほか、新印象派の創始者ジョルジュ・スーラ最初の傑作『アニエールの水浴』からの影響が指摘されている。また表現手法の点においても、全体的には写実性を感じないわけでもないが、太く明確な輪郭線によって囲まれる妹マドレーヌの姿態を始め、愛の森の木々の平面的な表現、やや印象派的な様式的特徴を感じさせる遠景の水面の描写、質感表現を無視し、色そのものの効果を最も重要視した色彩的取り組みなど総合主義(サンテティスム)的特長は本作においても存分に感じることができる。

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水浴する女たちと赤い雌牛


(Baigneuses à la vache rouge) 1889年
92.7×72.3cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)

象徴主義を代表する巨匠であり、総合主義の創始者のひとりでもある画家エミール・ベルナールの傑作『水浴する女たちと赤い雌牛』。画家がポール・ゴーギャン(ゴーガン)らと共に、己の代表作を数多く生み出したブルターニュ地方ポン=タヴェン時期(1888年-1903年)に制作された本作に描かれるのは、赤い雌牛のある≪水浴する女≫の図であるが、この群衆的な≪水浴する人々≫という画題は近代絵画の始祖的存在であり、後期印象派を代表する画家でもあるポール・セザンヌ(例:女性大水浴図など)や、印象派の大画家エドガー・ドガからの影響であり、本作はそれらをクロワゾニスム(対象の質感、立体感、固有色などを否定し、輪郭線で囲んだ平坦な色面によって対象を構成する描写)に応用した作品でもある。黒く明確な輪郭線によって囲まれた水浴する女性(裸婦)や象徴的な赤い雌牛、水浴場などは、観る者の目を強く惹きつける強烈な色彩が平面的に塗られている。その形態も(輪郭)線と面による単純化が試みられており、それまでの絵画における(女性)美の観念や表現に対する明らかな反抗や改革心を如実に感じさせる。また遠近感を全く感じさせない空間構成や大胆な画面展開は、ベルナールが友人である画家アンクタンと共に興味を注いでいた日本趣味(ジャポニズム)の影響を思わせる。現に日本趣味はクロワゾニスムやサンテティスム(クロワゾニスムを用いながらイメージを象徴として捉え、絵画上での平面的な単純化を目指す表現主義)創始にも重要な役割を果たしたことが知られている。

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日傘をさすブルターニュの女たち


(Bretonnes aux ombrelles) 1892年
81×105cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)

象徴主義を代表する大画家エミール・ベルナールが手がけたクロワゾニスムによる代表的作例のひとつ『日傘をさすブルターニュの女たち』。本作に描かれるのは古き伝統が色濃く残るブルターニュの地の宗教的な祭事≪パルドン祭(キリスト教の聖人たちの像と旗を村道に沿って民衆が行進する、この地方独特の祭り)≫の準備をする五人の女たちである。エミール・ベルナールはクロワゾニスムの創始者を巡りポール・ゴーギャンと対立し、本作を手がける前年(1891年)には同氏と絶縁してしまう。この時、ゴーギャンはブルターニュを去りタヒチへと向かったが、エミール・ベルナールはブルターニュに留まり、他のポン・タヴェン派の画家たちとクロワゾニスム、そして総合主義(サンテティスム)の探求に邁進する。本作はそのような中で制作された作品でもあり、画家が抱いていたクロワゾニスムという表現手法への絶対的な自負や自信(確信)、そして信頼が本作には良く表れている。本作のパルドン祭の準備をおこなうブルターニュ地方の濃紺の民族衣装に身を包む女たちは誰とも話を交わることなく、中央の三人は大地に腰を下ろし、画面右側に配される二人は佇んでいる。画面中央やや上には画面の中で最も色調の強い赤色の日傘が、その隣にはやや薄い桃色の日傘が配されている。遠景にはブルターニュの未開発の風景が描かれているが、その空間的遠近感はほぼ皆無である。この平面的画面構成と、色目を惹く原色的な色面によって単純化(非写実化)された表現こそ、クロワゾニスムと総合主義の様式・表現的特徴であり、本作は総合主義を代表する作品としても広く知られている。また本作の静謐で厳かな雰囲気や、画面中央の地に座る女の無感情な横顔には、傑作『グランド・ジャット島の日曜日の午後』などを手がけた新印象派の創始者ジョルジュ・スーラからの影響が指摘されている。なお本作には対の作品として『雨傘をさすブルターニュの女たち』が同時期に制作されている。

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石垣に座るブルターニュの女たち(壁によるブルターニュの女たち)

 (Bretonnes au mur) 1892年
83.5×115.5cm | 油彩・厚紙 | 個人所蔵

19世紀末頃にフランスで提唱された新たな絵画様式≪総合主義≫の創始者のひとりエミール・ベルナールの代表作『石垣に座るブルターニュの女たち(壁によるブルターニュの女たち)』。対の作品として知られる『ブルターニュ詩情(ブルターニュの女たちの風情)』と共に、1892年の3月から4月にかけて開催されたアンデパンダン展への出品作でもある本作に描かれるのは、ベルナールを始めとしたポン・タヴェン派の画家たちが滞在し旺盛に制作活動をおこなったブルターニュ地方に住む農婦らが石垣に座り休憩している情景である。画面前景にブルターニュの女と男が写真的(又は浮世絵的)な奇抜な構図で4名配されており、画面奥では石垣に座るブルターニュの女が二人、正面から描かれている。本作には前景と後景による画面構成がおこなわれているものの、その遠近感はベルナールがゴーギャンと共に提唱したクロワゾニスムを用いた平面的な表現によって皆無である。また本作の女性らを石垣の上に座らせるという場面展開については、尾形光琳の≪光臨画譜≫から着想を得たとの指摘もされている。本作が出品された1892年のアンデパンダン展には画家が手がけた総合主義の傑作として名高い『草地のブルターニュの女たち』と『蕎麦の刈り入れ』も出品されているが、クロワゾニスムの表現において本作には確信的な深化を感じることができる。特に本作の立体性を脱して平面性を強調した色面による対象表現や色彩そのものの純化、遠近法を無視した装飾性の高い場面構成などは、4年前に制作された『草地のブルターニュの女たち』と『蕎麦の刈り入れ』からの明確な進歩を見出すことができ、ベルナールの絵画様式のひとつの到達点を示している。

関連:対画 『ブルターニュ詩情(ブルターニュの女たちの風情)』

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ブルターニュ詩情(ブルターニュの女たちの風情)


(Bretonnerie) 1892年
84×114cm | 油彩・厚紙 | 個人所蔵

フランスの画家エミール・ベルナール1890年代を代表する作品のひとつ『ブルターニュ詩情(ブルターニュの女たちの風情)』。対の作品として知られる『石垣に座るブルターニュの女たち(壁によるブルターニュの女たち)』と共に、1892年の3月から4月にかけて開催されたアンデパンダン展への出品作でもある本作は、エミール・ベルナールが最も多く手がけた画題でもある≪ブルターニュの女たち≫の情景を描いた作品で、画家の提唱する総合主義(サンテティスム)の本質が示されている。エミール・ベルナールは総合主義の始祖を巡って1891年頃からポール・ゴーギャンと対立しており、本作が制作された翌1892年には両者の関係は埋め難い溝が鮮明になっていた。本作にはそのような状況にあったエミール・ベルナールの己が総合主義の始祖であるという宣言が明確に示されており、その点においても本作と『石垣に座るブルターニュの女たち(壁によるブルターニュの女たち)』は画家の作品の中でも特に重要視されている。画面下部中央から左側には帽子を被った横たわる農夫が、右側には頬杖をつきながら座するブルターニュの女が配されており、女は観る者と視線を交わすようにこちらを向いている。画面上部には三人のブルターニュの女たちが背後を向けて談笑している姿が描かれており、この地方の典型的な情景を感じることができる。立体性や遠近感、質感などを徹底的に排除し、明確な輪郭線や平面化・単純化によって絵画としての構成的本質の探求を随所に見出すことができる本作では名称ともなっている独特の詩情性も特筆すべき出来栄えであり、特に色彩(色面)の構成によって生み出されるブルターニュの雰囲気の表現は、今なお観る者を強く惹きつける。

関連:対画 『石垣に座るブルターニュの女たち』

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Work figure (作品図)


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