Introduction of an artist(アーティスト紹介)
画家人物像
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イアサント・リゴー Hyacinthe Rigaud y Ros
1659-1743 | フランス | 古典主義・ロココ美術




ロココ美術初期を代表する肖像画家。フランス古典主義の画家フィリップ・ド・シャンパーニュや17世紀フランドル絵画の巨匠アンソニー・ヴァン・ダイク流の優雅な人物(肖像)表現と、画家独自の堂々とした豪奢な肖像演出を融合させ、独自の肖像画を形成。豪壮かつ優雅で、華々しさが際立つ人物描写で肖像画を制作し、その装飾性に富んだ肖像表現は対象(モデル)の地位をより気品高く、偉大に表すことに成功した。画家の手がけた肖像画は王侯貴族を始め、銀行家や大富豪など裕福な依頼主から絶大な支持を得た。中でも太陽王との異名でも知られる当時のフランス国王ルイ十四世の肖像画は画家の傑作として名高い。主な作品は肖像画であるものの、歴史画や自画像も残されている。1659年、フランス南部の都市ペルピニャンに生まれ、最初は同地の画家アントワーヌ・ゲラ(父)に絵画を学んだと推測される。その後、1670年代初頭にモリエンペに赴き、ポール・ブゼ、次いでアントワーヌ・ランクの工房で修行しながら生活し、短期間リヨンで過ごした後、1681年からパリの王立絵画・彫刻アカデミーの学生となる。翌年、ローマ賞の大賞(一等)を獲得しイタリア留学の権利を得るものの、当時アカデミー内で最も権力があったシャルル・ル・ブランの助言もあり国内に残り、肖像画制作に専念する。1684年、歴史画を制作して王立絵画・彫刻アカデミーの準会員に、1700年には正式な会員として選出。以後、裕福なパトロンからの肖像画制作の依頼を精力的にこなし、晩年の1733には王立絵画・彫刻アカデミーの会長(院長)に就任。画家として華々しい人生を送ったものの、アカデミー会長就任から10年後となる1743年にパリで死去。なお画家と同じく肖像画で名を馳せたニコラ・ド・ラルジリエールラルジリエールは女性の肖像画を得意とした)はリゴーの良い友人としても知られている。

Description of a work (作品の解説)
Work figure (作品図)
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フランス王ルイ十四世の肖像

 (Portrait de Louis XIV)
1701年 | 230×194cm | 油彩・画布 | ルーヴル美術館(パリ)

ロココ美術初期に最も活躍した肖像画家のひとりイアサント・リゴー随一の代表作『フランス王ルイ十四世の肖像』。画家の作品の中で最も有名な作品であり、18世紀前半期の王侯肖像画の典型となった作品でもある本作は、戴冠式の衣装(大礼服)を身に着けた≪フランス国王ルイ十四世≫を描いた作品で、ルイ十四世の孫であるアンジュー公フィリップがスペイン国王フェリペ5世へ贈呈する為にリゴーへ注文し、制作されるも、ルイ十四世が大変気に入り手元に残したと伝えられる(後にフィリップはルイ十四世がカルロス二世から受け取った遺言によりスペイン国王に就任した)。本作で最も注目すべき点は、豪奢で華々しいルイ十四世の肖像表現にある。フルール・ド・リスと呼ばれるユリの花を意匠化した歴代フランス国王の紋章が伝統に則し青地に金糸で刺繍された、贅を尽くしたかのような豪華な戴冠式の衣装をその身に纏うルイ十四世は黄金の杖を右手に、左手が置かれる腰には黄金の剣が下げられている。その姿はあたかも世界の王のような威厳と、絶対的な権力者としての風格に満ち溢れており、実に堂々としている。また何者にも侵されることのない自信に満ち溢れていながらも、王としての品位(気高さ)も同時に携えるルイ十四世の表情も観る者を圧倒する。なお画家の工房による本作の模写が数多く制作されている。

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【全体図】
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Work figure (作品図)


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