Description of a work (作品の解説)
2006/03/17掲載
Work figure (作品図)
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ピラトの前のキリスト

 (Cristo davanti a Pilato) 1565-67年
515×380cm | 油彩・画布 | サン・ロッコ同信会館

ヴェネツィアのサン・ロッコ同信会館聖堂内の壁画装飾として制作されたティントレットの画業における最高傑作のひとつ『ピラトの前のキリスト』。この名実ともに画家の代表作群となったサン・ロッコ同信会館聖堂内の壁画装飾の中でも、『キリストの磔刑』と同じく白眉の出来栄えを見せる本作は、キリストの受難伝からユダヤの民を惑わしたとして捕らえられたイエスに極刑をとユダヤの大司祭カイアファが民衆と共に総督ピラトに詰め寄り、過越祭としてイエスか殺人罪の死刑囚バラバのどちらかを放免すると民衆に問い、民衆が放免者にバラバを選んだことに対して総督ピラト自らがこの判決に何も関係が無いことを自身の手を洗い示す場面≪手を洗うピラト(ピラトの審問)≫を主題に描かれたもので、ドイツ・ルネサンスの巨匠デューラーの木版画『小受難よりピラトの前のキリスト』に着想を得ていることが知られている。受難者イエスの儚げに輝く後光や、それとは対照的に豪華な大理石を使用した総督ピラトの住む神殿、群れをなして詰め寄る民衆の熱狂的な表現などには、ティントレットの極めて大胆に洗練された独自の様式がよく示されている。

関連:デューラー作『ピラトの前のキリスト(小受難より)』


【全体図】
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総督ピラトの前に立つ受難者イエス。ヴェネツィアのサン・ロッコ同信会館聖堂内の壁画装飾として制作された本作は、『キリストの磔刑』と同じく白眉の出来栄えを見せており、名実ともに画家の代表作として広く認知されている。



【総督ピラトの前に立つ受難者イエス】
自身の手を洗いイエスの極刑に何も関係が無いことを示す提督ピラト。本作の主題≪手を洗うピラト(ピラトの審問)≫は、イエスの極刑を望む大司祭カイアファとユダヤの民衆が過越祭としてイエスか殺人罪の死刑囚バラバのどちらかを放免すると問われ放免者にバラバを選び、イエスを極刑に判決する場面を指す。



【自身の手を洗う提督ピラト】
極めて大胆に洗練されたティントレット独自の表現様式。ドイツ・ルネサンスの巨匠デューラーの木版画『小受難よりピラトの前のキリスト』に着想を得ていることが知られている本作は、受難者イエスの儚げに輝く後光や、それとは対照的に豪華な大理石を使用した総督ピラトの住む神殿、群れをなして詰め寄る民衆の熱狂的な表現などには、ティントレットの極めて大胆に洗練された独自の様式がよく示されている。



【洗練されたティントレットの表現様式】

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