Description of a work (作品の解説)
2005/09/02掲載
Work figure (作品図)
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聖セバスティアヌス

 (San Sebastiano) 1458-1470年頃
68×30cm | テンペラ・板 | ウィーン美術史美術館

古代に対するマンテーニャの深い考察が示される傑作『聖セバスティアヌス』。本作の主題は、三世紀ガリア出身のローマ軍人で、マルクスとマルケリヌスというキリスト教徒に話し掛けたことで、キリスト教信者であることが発覚し、杭(又は柱)に打ちつけられた後、矢を放たれた逸話で有名な、聖ペトロ、聖パウロに続く三人目のローマ聖人≪聖セバスティアヌス≫で、マンテーニャは生涯にこの聖人を数回描いており、そのどれもが画家の古代志向による独自性の特徴を強く示している。本作は、その最も初期に描かれたウィーン美術史美術館が所蔵する作品で、古代建築を意識した極めて細密に描かれる石柱に打ちつけられ聖セバスティアヌスは、深い感情や優美な表現のほか、高い聖性が示されている。これに対し古代建築や床、背景などはマンテーニャの表現に特徴される独特の硬質感によって、現実味を帯びながらも高い創造性が見られる。また古代建築物へ刻まれたギリシア文字による画家の署名も確認できるなど、後に描かれたルーヴル美術館版『聖セバスティアヌス』と並びマンテーニャを語る上で欠かせない代表作のひとつである。

関連:ルーヴル美術館版『聖セバスティアヌス』


【全体図】
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深い感情を示す聖セバスティアヌス。聖セバスティアヌスは三世紀ガリア出身のローマ軍人で、マルクスとマルケリヌスというキリスト教徒に話し掛けたことで、キリスト教信者であることが発覚し、杭(又は柱)に打ちつけられた後、矢を放たれた逸話で有名な、聖ペトロ、聖パウロに続く三人目のローマ聖人。



【深い感情を示す聖セバスティアヌス】
極めて細密に描かれる建築物。古代建築や床、背景などはマンテーニャの表現に特徴される独特の硬質感によって、現実味を帯びながらも高い創造性が見られる。



【極めて細密に描かれる建築物】

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