Introduction of an artist(アーティスト紹介)
画家人物像
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狩野山雪 Kanō Sansetsu
1590-1651 | 日本 | 絵師 京狩野派 水墨画・金碧画




17世紀の京都で活躍した京狩野派を代表する絵師。奇矯・奇怪とも評される垂直・水平を強調した幾何学性の強い理知的な装飾と、古画への深い造詣に基づきながら伝統的な画題を独自の視点で再解釈する斬新な画面構成で数多くの作品を制作。独自性が際立つ山雪の諸作品は近年、高い支持を集めており、再評価が進んでいる。1590年(又は1589年)に九州肥前に生まれ、幼少期に父と共に大阪へ移住。1605年(慶長10年)16歳の頃に狩野山楽に弟子入りし、同氏の許で修行時代を過ごす。その後、山楽の娘である竹と結婚し同家の婿養子となる。1631年(寛永8年)、初期の代表的な仕事である天球院方丈障壁画の制作に携わるほか、同年、息子永納を授かり公私共に充実した日々を過ごす。1635年(寛永12年)、師山楽の死去に伴い正式に家督と京狩野派を継ぐ。以後、妙心寺、天祥院、東福寺などのための画作など、京狩野において山楽時代からの重要な庇護者であった九条家の下で京の重要な仕事に携わるが、1641年(寛永18年)、探幽を始めとした江戸狩野派が手がけた京都御所障壁画制作には参加せず、狩野一派の中で急速に地位を低下させる。1647年(天保4年)九条家の支援で法橋位を授かり、一定の社会的地位を得るものの、1648年から1651年の間に何らかの理由で拘置所に入れられる(※これも九条家の尽力により特赦を受ける)など晩年期は不遇な生活を余儀なくされ、1651年に死去。なお山雪が草稿を手がけ、息子永納が完成させた「本朝画史」は日本最初期の画家列伝として知られる。

Description of a work (作品の解説)
Work figure (作品図)
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老梅図襖

 (The old plum tree) 1647年
166.7×116cm | 四面・紙本金地着色 | メトロポリタン美術館

京狩野を代表する絵師、狩野山雪が晩年期に手がけた自身の最高傑作のひとつ『老梅図襖』。元々、臨済宗の大本山として知られる妙心寺の塔頭である天祥院の奥襖絵として制作された本作は、老いた身ながら可憐な花を咲かせる≪梅樹≫を描いた作品である。本作について、≪奇想の系譜≫を執筆した美術史家であり、山雪再評価の立役者のひとりでもある辻惟雄が評した「のた打ち回る巨大な蟠龍の如く、上昇し、下降し、屈曲し、痙攣する老梅」との言葉でも理解できるよう、四面中右側に幹を配し、身悶えするように上下左右へ枝をくねらせながら左側へと枝先を伸ばす老梅の不気味にすら感じられる様子は、晩年期に不遇を迎えた山雪の鬱屈した内面を表しているかのようである。さらに老梅の造形そのものへ眼を向けても、形態を極度に歪めながら垂直・水平を規範的に強調したその姿形は観る者に強烈な印象を与えるが、枝先に咲かせる愛らしい梅の花によって独特の美的世界観を構築している。さらに画面左右両端へ配される岩石も老梅同様、垂直・水平が強調された描写が施されており、山雪独自の造形美を感じることができる。この極めて斬新的で奇矯と表される造形には、「怪々奇々」と記された晩年期の狩野永徳から連なる巨木表現のある種の到達点を見出すことができる。その一方、画面左側に描き込まれる赤い躑躅(ツツジ)の花の写実的描写が本作に見事な表現的対比を生み出している点なども特筆に値するものである。また本作を色彩的観点から考察すると、重厚濃密な老梅の幹や枝の印象からは意外に感じられるほど薄く、かつ丁寧に色が塗り重ねられており、背景の金地を最大限に活かした色彩対比が示されている。

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【全体図】
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