Description of a work (作品の解説)
2009/04/20掲載
Work figure (作品図)
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ビリヤードの勝負

 (La partie de billard) 1721-25年頃
55×82.5cm | 油彩・画布 | カルナヴァレ美術館(パリ)

18世紀フランス絵画の巨匠ジャン・シメオン・シャルダン最初期の作品『ビリヤードの勝負』。シャルダン20歳頃に手がけられたと推測される、現存する画家の作品中、最初期の作品として位置付けられる本作は、18世紀パリの若者の間では最も一般的な遊戯のひとつであった≪ビリヤード≫を画題に制作された作品である。既存の作品には類のない(シャルダンらしさを感じさせない)画題から、かつて本作は他の画家の作品に帰属されていたものの、画家の父親がビリヤード台を手がける家具職人(指物師)であった点など、その後の多岐にわたる考証の結果、画家の真作として認知されることとなった本作では、画面中央下部にビリヤード台が置かれ、その周囲に大勢の男性たちが配されている。画面左側に描かれる白い服の男は、今まさに玉を突かんとキュー(玉突き棒)を手に台へ前屈みの姿勢を構えており、対面上に描かれる(おそらくは対戦者であろう)赤い衣服の男性は従者にワインを注がせながら動向を見守っている。ビリヤード台の真上となる画面のほぼ中央には夜間でも遊戯をおこなうための反射鏡(※中に蝋燭を灯し、その灯火を反射させるランプの一種)が複数描かれており、当時の風俗性を存分に感じさせる。また描かれる男性たちの身に着ける衣服も当時の流行に準じており、これも本作の制作年の考証には重要視された。


【全体図】
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今まさに玉を突かんとする白服の男性。シャルダン20歳頃に手がけられたと推測される、現存する画家の作品中、最初期の作品として位置付けられる本作は、18世紀パリの若者の間では最も一般的な遊戯のひとつであった≪ビリヤード≫を画題に制作された作品である。



【玉を突かんとする白服の男性】
従者にワインを注がせながら動向を見守る対戦者。既存の作品には類のない画題から、かつて本作は他の画家の作品に帰属されていたものの、画家の父親がビリヤード台を手がける家具職人(指物師)であった点など、その後の多岐にわたる考証の結果、本作はシャルダンの真作として認知されることとなった。



【動向を見守る対戦者】
ビリヤード台を照らす複数の反射鏡。ビリヤード台の真上となる画面のほぼ中央には夜間でも遊戯をおこなうための反射鏡(※中に蝋燭を灯し、その灯火を反射させるランプの一種)が複数描かれており、当時の風俗性を存分に感じさせる。



【ビリヤード台を照らす複数の反射鏡】

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