Description of a work (作品の解説)
2008/02/06掲載
Work figure (作品図)
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ソファーに横たわる裸婦(黄金のオダリスク、ルイーズ・オマフィーの肖像)

 (Femme nue couchée sur un sofa (Odalisque blonde)) 1752年
59×73cm | 油彩・画布 | アルテ・ピナコテーク(ミュンヘン)

ロココ美術の大画家フランソワ・ブーシェの代表作『ソファーに横たわる裸婦』。『黄金のオダリスク、金髪のオダリスク』とも呼ばれる本作は、画家がその生涯で数多く手がけた横たわる(少女の)裸婦作品の中の一点で、裸婦という主題(画題)を近代的なアプローチで描いた数少ない作品としてもブーシェの作品の中でも特に重要視されている。本作に描かれる人物のモデルはフランス国王ルイ15世の公妾(公式の愛妾)にまで登りつめたポンパドゥール夫人同様、国王の妾となった(また数々の女性遍歴でも知られるヴェネツィア出身の作家ジャコモ・カサノヴァの恋人のひとりでもあった)ほか、47年もの間ブーシェのモデルを務めたルーアン出身の美しい夫人ルイーズ・オマフィー(オマーフィ、オミュルフィとも呼称される)と考えられている。本作の最も大きな見所のひとつである、柔らかな曲線によって構成・表現される横たわる裸婦の芳しいまでの官能性や奔放性、そして神話的主題による裸婦展開ではなく現実の風景(本作では部屋)の中に裸婦を描くという近代的な裸婦のアプローチは、当時の人々のみならず、19世紀の画家たちにも影響を与えた。また画面下部の異国的な香炉や一輪の(薔薇の)花、暖色を多用した豊かな色彩表現なども注目すべき点である。なお本作以外にも、横たわる(少女の)裸婦を描いた作品として、ルーヴル美術館が所蔵する『褐色のオダリスク』が知られているが、こちらは18世紀に流行した異国的趣味が色濃く反映されている。

関連:ルーヴル美術館所蔵 『褐色のオダリスク』


【全体図】
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ルーアン出身の美しい夫人ルイーズ・オマフィーをモデルに描かれた裸婦。本作に描かれる人物のモデルは、国王の妾となったほか、47年もの間ブーシェのモデルを務めたルーアン出身の美しい夫人ルイーズ・オマフィー(オマーフィ、オミュルフィとも呼称される)と考えられている。



【美しいルイーズ・オマフィーの姿】
丸みを帯びた官能的な裸婦の肢体。柔らかな曲線によって構成・表現される横たわる裸婦の芳しいまでの官能性や奔放性、そして神話的主題による裸婦展開ではなく現実の風景(本作では部屋)の中に裸婦を描くという近代的な裸婦のアプローチは、当時の人々のみならず、19世紀の画家たちにも影響を与えた。



【丸みを帯びた官能的な裸婦の肢体】
床に落ちている一輪の(薔薇の)花。画家がその生涯で数多く手がけた横たわる(少女の)裸婦作品の中の一点で、裸婦という主題(画題)を近代的なアプローチで描いた数少ない作品としてもブーシェの作品の中でも特に重要視されている。



【床に落ちている一輪の花】

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