Description of a work (作品の解説)
2008/09/06掲載
Work figure (作品図)
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アウロラとケファロス

 (Aurore et Céphale) 1733年と推測
250×175cm | 油彩・画布 | ナンシー美術館

盛期ロココ美術を代表する巨匠フランソワ・ブーシェ初期の重要な作品『アウロラとケファロス(アウロラに帰宅を懇願するケファロス)』。寸法や構図、表現様式的特徴などの点から、おそらくパリのルーヴル美術館に所蔵される有名な『ヴィーナスとウルカヌス』の対画として、高等法院弁護士フランソワ・デルベの依頼により制作された作品であると推測されている本作は、古代ローマ有数の詩人オウィディウスによる傑作≪転身物語(変身物語)≫第7巻703に記される≪アウロラとケファロス≫を主題に描かれた作品である。本主題≪アウロラとケファロス≫は恋多き曙の女神アウロラがある日、美青年の狩人ケファロスに恋(一目惚れ)をし、己の宮殿へ連れ帰るものの、新婚であった狩人ケファロスが妻プロクリスを一途に想い女神アウロラの求めを拒絶し、自身の帰宅を懇願するという逸話で、曙の女神アウロラはその後、狩人ケファロスの願い(帰宅)を了承するものの狩人ケファロスと妻プロクリスの暗い未来を予言したと話は続くが、本作では本来の物語進行とは異なり、「狩人ケファロスに拒絶された動揺から己の仕事を放棄した曙の女神アウロラを見かねた愛の神キューピッドが、狩人ケファロスの心から妻プロクリスを消し女神アウロラに陶酔させた」と、絵画ならではの独自的解釈に基づいた物語展開が描かれている。その為、本作の狩人ケファロスは明らかに女神アウロラの輝くような美貌に心を奪われている様子であり、女神アウロラも己の恋の成熟に満足そうな表情を浮かべている。また本作には3人の天使が描かれており、画面上部の2天使のひとりは夜明けを告げる松明を、もうひとりは女神アウロラが乗る馬車の軍馬ランポスとファエトンの手綱を、画面下部(狩人ケファロスの背後)の天使は朝露となる水瓶を手にしている。本作の当時の流行に倣う重厚さと軽快さが混在した伸びやかな初期ロココ的表現や、卓越した人物や対象描写など若きブーシェの優れた画才が如何なく発揮されており、盛期ロココ美術最大の巨匠の誕生を予感させる。

対画:ルーヴル美術館所蔵 『ヴィーナスとウルカヌス』


【全体図】
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曙の女神アウロラに陶酔する狩人ケファロス。おそらく高等法院弁護士フランソワ・デルベの依頼により1733年に制作された作品であると推測されている本作は、古代ローマ有数の詩人オウィディウスによる傑作≪転身物語(変身物語)≫第7巻703に記される≪アウロラとケファロス≫を主題に描かれた作品である。



【女神アウロラに陶酔するケファロス】
己の恋の成熟に満足そうな表情を浮かべる曙の女神アウロラ。本作では本来の物語進行とは異なり、「狩人ケファロスに拒絶された動揺から己の仕事を放棄した曙の女神アウロラを見かねた愛の神キューピッドが、狩人ケファロスの心から妻プロクリスを消し女神アウロラに陶酔させた」と、絵画ならではの独自的解釈に基づいた物語展開が描かれている。



【恋の成熟に満足する女神アウロラ】
画面上部に配されるふたりの天使。本作には3人の天使が描かれており、画面上部の2天使のひとりは夜明けを告げる松明を、もうひとりは女神アウロラが乗る馬車の軍馬ランポスとファエトンの手綱を、画面下部(狩人ケファロスの背後)の天使は朝露となる水瓶を手にしている。



【画面上部に配されるふたりの天使】

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