Description of a work (作品の解説)
2004/09/08掲載
Work figure (作品図)
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モルトフォンテーヌの想い出


(Souvenir de Mortefontaine) 1864年
65×89cm | 油彩・画布 | ルーヴル美術館(パリ)

靄の画家として知られるジャン=バティスト・カミーユ・コロー随一の代表作『モルトフォンテーヌの想い出』。1864年のサロン出品作である本作は、画家がこの頃数多く制作した、名称に『想い出(思い出)』を付ける回顧的作品の中のひとつである。中期から晩年までの約30年間に(画家の)内面を抒情詩的に映したかのような風景画を制作したコローの作品は、当時、最も大衆に人気のあった絵画のひとつであり、本作はその中でも特に抒情的な雰囲気が強く、サロン出展時には大好評を博し、皇帝ナポレオン3世の命により国家が買い上げた作品としても知られている。画面右側では若い女と子供らが、大地に咲く花や朽ちつつある痩せ衰えた木(宿木)を摘んでいる。一方、画面右側には一本の巨木が悠々と枝を広げる。コローが画業の後年に獲得した抑えられた色調による独特の色彩表現や、柔和な幻想性と即興性が混在する大気の描写、銀灰色を帯びた鈍色に輝く独自の光の表現は本作においてもその効果は如何なく発揮されており、観る者にある種の望郷心を抱かせる。また画面の左右で明確な造形的対比を示す本作の写真的な構図展開には、当時、知識人たちの間に浸透し始めたばかりの日本趣味(ジャポニズム)からの影響を指摘する研究者もいる。


【全体図】
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花や宿木を摘む少女たち。1864年のサロン出品作である本作は、画家がこの頃数多く制作した、名称に『想い出(思い出)』を付ける回顧的作品の中のひとつで、この頃に描かれた作品の登場人物は神話のニンフや民族衣装を着た女性が多い。



【大地に咲く花や宿木を摘む少女たち】
悠々と枝を広げる一本の巨木。本作は内面を抒情詩的に映したかのような画家の風景画の中でも特に抒情的な雰囲気が強く、サロン出展時には大好評を博し、皇帝ナポレオン3世の命により国家が買い上げた作品としても知られている。



【悠々と枝を広げる一本の巨木】
抑制的な色彩と鈍く輝く光の表現。コローが画業の後年に獲得した抑えられた色調による独特の色彩表現や、柔和な幻想性と即興性が混在する大気の描写、銀灰色を帯びた鈍色に輝く独自の光の表現は本作においてもその効果は如何なく発揮されており、観る者にある種の望郷心を抱かせる。



【抑制的な色彩と鈍く輝く光の表現】

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