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homeページCollection常設展示バロック美術ピーテル・パウル・ルーベンス (Rubens,Peter Paul)
Work figure (作品図)
Description of a work (作品の解説) 2007/02/01掲載
【全体図】
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聖フランシスコ・ザビエルの奇蹟
(The Miracles of St. Francis Xavier) 1617-1618年
535×395cm | 油彩・画布 | ウィーン美術史美術館

巨匠ピーテル・パウル・ルーベンスの大作『聖フランシスコ・ザビエルの奇蹟』。アントウェルペンのイエズス会の依頼により、『聖イグナティウス・デ・ロヨラの奇蹟』と共に、二聖人の聖列の前に制作され、交代で主祭壇を飾った本作は、イエズス会の創始者イグナティウス・デ・ロヨラの片腕であり、父なる神に自身の実を捧げた最初のイエズス会士のひとりで、東アジアを中心にキリスト教を伝道した日本でも馴染み深い宣教師≪聖フランシスコ・ザビエル≫の伝記に記される、様々な奇跡的な所業を描いた作品で、ルーベンス1610年代を代表する大作のひとつとして知られている。画面右側上部に青年僧を一人従え、台座に立ち様々な奇蹟を起こしている聖フランシスコ・ザビエルの姿が配され、それと対応するかのように、画面内の到る箇所でそれらが示されている。聖フランシスコ・ザビエルの上部では、天使らが舞い降りながら父なる神の威光によって異教の像が破壊され、異教の神殿に集う異教徒たちを駆逐しているほか、聖フランシスコ・ザビエルと対角線上にある画面左下部分では埋葬されようとする死人が蘇っている。また聖フランシスコ・ザビエルの真下には盲人や足なえ人、悪魔憑きなど治癒を求め集まっている。僅かに異国的風情や風俗を感じさせる本場面内の細部の描写は、聖フランシスコ・ザビエルが伝道した東洋の情景の表れであるものの、本来の東洋的風情とは異なり、幻想性や創造的描写が強く反映されている。本作の登場人物の質感に富んだ肉体表現や運動性、奇蹟を目撃し驚愕する民衆の劇的な場面描写などは、ルネサンス芸術を研究し会得した画家の優れた表現力を示す典型的な例のひとつである。

関連:ルーベンス作『聖イグナティウス・デ・ロヨラの奇蹟』


【奇蹟を起こす聖フランシスコ・ザビエル】
奇蹟を起こす聖フランシスコ・ザビエル。アントウェルペンのイエズス会の依頼により、『聖イグナティウス・デ・ロヨラの奇蹟』と共に、二聖人の聖列の前に制作され、交代で主祭壇を飾った本作は、イエズス会の創始者イグナティウス・デ・ロヨラの片腕であり、東アジアを中心にキリスト教を伝道した日本でも馴染み深い宣教師≪聖フランシスコ・ザビエル≫の伝記に記される、様々な奇跡的な所業を描いた作品である。

【奇蹟によって埋葬の直前に蘇る死者】
奇蹟によって埋葬の直前に蘇る死者。画面右側上部に青年僧を一人従え、台座に立ち様々な奇蹟を起こしている聖フランシスコ・ザビエルの姿が配され、それと対応するかのように、画面内の到る箇所でそれらが示されており、聖フランシスコ・ザビエルと対角線上にある画面左下部分では埋葬されようとする死人が蘇っている。

【神の威光により倒壊する異教の神像】
父なる神の威光により倒壊する異教の神像。僅かに異国的風情や風俗を感じさせる本場面内の細部の描写は、聖フランシスコ・ザビエルが伝道した東洋の情景の表れであるものの、本来の東洋的風情とは異なり、幻想性や創造的描写が強く反映されている。

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