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作品イメージ
homeページCollection常設展示バロック美術カラヴァッジョ (Caravaggio)
Work figure (作品図)
Description of a work (作品の解説) 2006/02/07掲載
【全体図】
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キリストの笞打ち (Flagellazione) 1607年頃
286×213cm | 油彩・画布 | カポディモンテ国立美術館

カラヴァッジョがナポリ滞在時に残した代表的な作品のひとつ『キリストの笞打ち』。サン・ドメニコ聖堂のために制作され、現在は作品保存のためにカポディモンテ国立美術館へ所蔵されている本作の主題はユダヤの民を惑わしたとして捕らえられたイエスが、総督ピラトの命によって笞打ち(鞭打ち)の刑に処される場面≪キリストの笞打ち≫で、16世紀前半を代表する画家セバスティアーノ・デル・ピオンボの傑作『キリストの鞭打ち』の捻れの強いマニエリスム的な人物表現の再構成が示されており、鞭に打たれるイエスと刑執行人の大胆で躍動的な運動性に、あいまいさの残る輪郭線と強い光彩による劇的な場面描写を加えることによって、礼拝堂の祭壇画として信者を圧倒する効果を生み出している。また本作の制作年代についてはナポリの初滞在時に制作したとする説のほか、死の直前である2度目の滞在した数ヶ月間に手がけられたとする説が唱えられており、現在も研究者の間で論争が続いている。

関連:セバスティアーノ・デル・ピオンボ作『キリストの鞭打ち』


【鞭に打たれる主イエス】
鞭に打たれる主イエス。サン・ドメニコ聖堂のために制作された本作には16世紀前半を代表する画家セバスティアーノ・デル・ピオンボの傑作『キリストの鞭打ち』の捻れの強いマニエリスム的な人物表現の再構成が示されている。

【刑を執行する男の鬼気とした表情】
刑を執行する男の鬼気とした表情。鞭に打たれるイエスと刑執行人の大胆で躍動的な運動性に、あいまいさの残る輪郭線と強い光彩による劇的な場面描写を加えることによって、礼拝堂の祭壇画として信者を圧倒する効果を生み出している。

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