Description of a work (作品の解説)
2009/12/24掲載
Work figure (作品図)
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接吻(キス)

 (Il bacio) 1859年
112×88cm | 油彩・画布 | ブレラ美術館(ミラノ)

イタリア・ロマン主義の象徴的な作品としても知られる、19世紀イタリアの画家フランチェスコ・アイエツの傑作『接吻(キス)』。本作は中世風古城の階段の片隅(踊り場)で情熱的に接吻を交わす若い男女の姿を描いた作品である。画面中央へは品質の高さを感じさせる衣服を身に着けた身なりの良い娘が、(この娘と)身分不相応に感じられる質素な衣服と羽根付帽子を被った若い男に情熱的な接吻を受けている姿が描き込まれており、女性の方もその愛を受け入れるかのように男の肩に手を回している。しかし男の足下に視線を向けると片足を階段へ置き、すぐこの場から立ち去ることができるような仕草を示している点から、この男女の関係が祝福されたものではなく、禁断的な恋愛関係であることを窺い知ることができる。またそれは物音ひとつ感じさせない冷ややか空気が支配する男女の周囲の様子からも容易に連想することができる。アイエツ自身、非常に情熱家で恋愛に溺れる傾向が強かった性格の持ち主であった故、自身の経験にも基づいているのであろう本作の扇情的な抒情性は、観る者に恋愛的な感情性を強く訴えかける。さらに特筆すべき点は、本作の政治的解釈にある。同時代のイタリアはイタリア統一運動の真っ只中にあり、当時の首相カミッロ・カヴールがフランス皇帝ナポレオン3世と交わした同盟の寓意として本作の男女の禁断的関係を解釈することができる。なお男女が身に着ける衣服は、同時代を代表する作曲家ジュゼッペ・ヴェルディのオペラの衣装を再現したものであることが知られている。


【全体図】
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情熱的に接吻を交わす若い男女。画面中央へは品質の高さを感じさせる衣服を身に着けた身なりの良い娘が、(この娘と)身分不相応に感じられる質素な衣服と羽根付帽子を被った若い男に情熱的な接吻を受けている姿が描き込まれている。



【情熱的に接吻を交わす若い男女】
しがみ付くように男の肩へかけられた女性の手。アイエツ自身、非常に情熱家で恋愛に溺れる傾向が強かった性格の持ち主であった故、自身の経験にも基づいているのであろう本作の扇情的な抒情性は、観る者に恋愛的な感情性を強く訴えかける。



【男の肩へかけられた女性の手】
質の高さを感じさせる艶やかな青地の衣服。同時代のイタリアはイタリア統一運動の真っ只中にあり、当時の首相カミッロ・カヴールがフランス皇帝ナポレオン3世と交わした同盟の寓意として本作の男女の禁断的関係を解釈することができる。



【質の高さを感じさせる艶やかな衣服】
すぐこの場から立ち去ることができるように階段へかけられた足。男の足下に視線を向けると片足を階段へ置き、すぐこの場から立ち去ることができるような仕草を示している点から、この男女の関係が祝福されたものではなく、禁断的な恋愛関係であることを窺い知ることができる。



【階段へかけられた足】

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