Description of a work (作品の解説)
2004/09/22掲載
Work figure (作品図)
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玉座の聖母子と聖リベラーレ、聖フランチェスコ

 1505年頃
カステルフランコ祭壇画 -Pala di Castelfranco-)
(Madonna in trono col Bambino, fra i santi Liberale e Francesco)
200×152cm | 油彩・板 | Duomo, Castelfranco Veneto

ジョルジョーネが制作した祭壇画の代表作『玉座の聖母子と聖リベラーレ、聖フランチェスコ』。カステルフランコ・ヴェネト・サン・リベラーレ聖堂に置かれていることから『カステルフランコ祭壇画』として知られている。主題は祭壇画の典型であった玉座の聖母子に聖人を配した≪聖会話≫で、本作では聖堂の名称ともなっている同地の守護聖人リベラーレと、イタリアはアッシジ生まれの聖人フランチェスコが描かれた。本作ではかなり高い位置に聖母子の姿が描かれており、聖母子、特にキリストの神秘性、神聖性を強調するためだと考えられている。またカステルフランコ・ヴェネト・サン・リベラーレ聖堂を守護する聖人リベラーレは守護する者として、魔を退ける力を持つ銀の甲冑を身に着け、左腕には正旗を掲げている。晩年にはキリストと同様に聖痕を受けたと云われている聖フランチェスコは、アッシジの裕福な商人の家に生を受け、若き頃の放縦な日々を猛省し、清貧・童貞・服従を旨とする修行と伝道の生活を送り続け、後にフランシスコ会の創始者となった聖人である。


【全体図】
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主題である≪聖会話≫の中心に位置するのが、この玉座に座る聖母子。本作ではかなり高い位置に聖母子の姿が描かれており、聖母子、特にキリストの神秘性、神聖性を強調するためだと考えられている。



【高位置に描かれる聖母子】
カステルフランコ・ヴェネト・サン・リベラーレ聖堂を守護する聖人リベラーレ。守護する者として、魔を退ける力を持つ銀の甲冑を身に着け、左腕には正旗を掲げている。



【守護聖人リベラーレ】
アッシジの裕福な商人の家に生を受け、若き頃の放縦な日々を猛省し、清貧・童貞・服従を旨とする修行と伝道の生活を送り続け、後にフランシスコ会の創始者となった聖フランチェスコ。晩年にはキリストと同様に聖痕を受けたと云われている。



【聖フランチェスコの姿】

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