Description of a work (作品の解説)
2007/03/04掲載
Work figure (作品図)
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地理学者

 (Geograf) 1669年頃
53×46.6cm | 油彩・画布 | シュテーデル美術館

風俗画の巨匠ヨハネス・フェルメールの決定的な転換期を示す作品『地理学者』。複数の研究者から異論も唱えられているものの、おそらくは前年頃に描かれた『天文学者』との対画、又は連作であったと考えられる本作は、フェルメールが明確に風俗画を描き出した1657年頃以降の作品では非常に珍しい女性が描かれず、男性のみが登場する作品である。本作で最も特徴的なのはは『天文学者』と比べ、より一層明度が高まった、窓から射し込む光の表現で、それは地理学者や手にするコンパス、机上の(おそらくは)海図はおろか、木製の箱や椅子、床面まで光が広がっているほか、室内もやや広くなり、空間的な構成も地理学者の前傾姿勢を斜め前から捉えているのも注目に値する。また地理学者の纏う厚ぼったいガウンに代表される明暗の簡略化された明確な表現は、本作以降の作品に共通する最も大きな特徴のひとつであり、本作内で技巧的な変化が顕著に示されている代表的な部分である。地理学者の背後の棚の上に置かれるのは、おそらく『天文学者』に描かれる天球儀の作者と同じアムステルダムの地図製作者ヨドクス・ホンディウスの手による地球儀であると推測され、画面右部には地図が配されている。なお本作にも『天文学者』と同様に後補とされる年記(1669年)が残されており、こちらも一般的には支持されている。

関連:フェルメール作 『天文学者』


【全体図】
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地理学者を照らす明瞭な光の表現。複数の研究者から異論も唱えられているものの、おそらくは前年頃に描かれた『天文学者』との対画、又は連作であったと考えられる本作は、フェルメールが明確に風俗画を描き出した1657年頃以降の作品では非常に珍しい女性が描かれず、男性のみが登場する作品である。



【地理学者を照らす明瞭な光の表現】
地理学者が手にするコンパスと書物。本作で最も特徴的なのはは『天文学者』と比べ、より一層明度が高まった、窓から射し込む光の表現で、それは天文学者や手にするコンパス、机上の海図はおろか、木製の箱や椅子、床面まで光が広がっている。



【地理学者が手にするコンパスと書物】
独立的で装飾的な光の粒。地理学者の纏う厚ぼったいガウンに代表される明暗の簡略化された明確な表現は、本作以降の作品に共通する最も大きな特徴のひとつであり、技巧的な変化が顕著に示されている代表的な部分である。



【独立的で装飾的な光の粒】

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