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作品イメージ
homeページCollection常設展示バロック美術レンブラント (Rembrandt Harmensz, van Rijn)
Work figure (作品図)
Description of a work (作品の解説) 2006/09/18掲載
【全体図】
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キリストと姦淫の女 1644年
(Christ and the Woman Taken in Adultery)
84×65.5cm | 油彩・板 | ロンドン・ナショナル・ギャラリー

巨匠レンブラントの表現の転換期における代表的な宗教画作品のひとつ『キリストと姦淫の女』。おそらくはアムステルダムの美術商ヨハネス・デ・レニアルメの1657年の目録に記された作品と同一であろう本作は、新約聖書ヨハネ福音書から、ファリサイ派の民や律法学者らが姦淫の罪を犯した女を連れ、主イエスへその処罰について問うも、イエスが地面に字を書き終えた後に「あなたたちの中で罪を犯したことがない者が、まずその女に石を投げよ」と答え、ファリサイ派の民や律法学者が去ったのち、姦淫の女に今後は罪を犯さぬよう戒めたとされる逸話で、しばしばマグダラのマリアとも混同される≪キリストと姦淫の女≫を主題とした作品で、レンブラント作品の特徴のひとつである赤暖色を用いた豊かな色彩や、本作との類似点も指摘される『キリストの神殿奉献』、画家が1630年代に手がけた傑作『イサクの犠牲』や『ペリシテ人に目を潰されるサムソン』などに示される輝きを帯びたスポット的な光源は健在であるが、表現の劇性はむしろ緩和され、登場人物の内面的性格を映し出すような私的な感情表現へと変化を見せている。この頃のレンブラントは妻サスキアとの死別や雇った家政婦ヘールチェ・ディルクスと愛人関係を持つなど私生活に大きな変化があり、本作の主題≪キリストと姦淫の女≫に示される「罪を犯していない者はいない」という内容に直接的な関連性を認められないものの、何らかの心理的作用が一部の研究者から指摘されている。


【返答する主イエス】
「あなたたちの中で罪を犯したことがない者が、まずその女に石を投げよ」と返答する主イエス。おそらくはアムステルダムの美術商ヨハネス・デ・レニアルメの1657年の目録に記された作品と同一であろう本作の主題は≪キリストと姦淫の女≫である。

【うなだれる姦淫の女】
うなだれる姦淫の女。赤暖色を用いた豊かな色彩や、輝きを帯びたスポット的な光源は健在であるが、表現の劇性はむしろ緩和され、登場人物の内面的性格を映し出すような私的な感情表現へと変化を見せている。

【主イエスに問う律法学者たち】
主イエスに問う律法学者たち。この頃のレンブラントは妻サスキアとの死別や雇った家政婦ヘールチェ・ディルクスと愛人関係を持つなど私生活に大きな変化があり、本作の主題≪キリストと姦淫の女≫に示される「罪を犯していない者はいない」という内容に直接的な関連性を認められないものの、何らかの心理的作用が一部の研究者から指摘されている。

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