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作品イメージ
homeページCollection常設展示バロック美術ヘダ・ウィレム・クラース (Willem Claesz. Heda)
Work figure (作品図)
Description of a work (作品の解説) 2007/02/14掲載
【全体図】
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蟹のある朝食 (Breakfast with Crab) 1648年
118×118cm | 油彩・画布 | エルミタージュ美術館

17世紀オランダ絵画黄金期の静物画家ヘダ・ウィレム・クラースの1640年代を代表する傑作『蟹のある朝食』。画家の名を一躍有名にした当時ネーデルランドで流行したモノクローム風の晩餐図(モノクローム・バンケッチェ)の一例である本作に描かれるのは、画家1640年代の代表的なモティーフのひとつである≪蟹≫がテーブル上に置かれた朝食図である。独特の緊張感と迫真性が表れた画面の中で静物に射し込む光と陰影の表現や、細部まで緻密に描写される蟹、パン、皮が剥かれたレモン、オリーブ、銀皿、金脚の杯、水差し、ガラスのグラス、テーブルに敷かれた皺のよるテーブルクロスなど各静物の高度な写実性は、ヘダ・ウィレム・クラース様式の特徴をよく示している。本作の中で最も印象的なのは、豪華な朝の食卓に相応しい甲殻類(蟹)の自然的硬質性と、テーブルクロスの自然的柔軟性の存在感や対比にある。蟹の硬質感は自然的であるため、机上で布との一体感を生み出しており、それによって金脚の杯・水差し・グラスなど金属、又は鉱物的な硬質感が一層引き立つのである。


【自然的な蟹(甲殻類)の硬質性】
自然的な蟹(甲殻類)の硬質性。画家の名を一躍有名にした当時ネーデルランドで流行したモノクローム風の晩餐図(モノクローム・バンケッチェ)の一例である本作に描かれるのは、画家1640年代の代表的なモティーフのひとつである≪蟹≫がテーブル上に置かれた朝食図である。

【水差しの映り込みの見事な描写】
水差しの映り込みの見事な描写。蟹の硬質感は自然的であるため、机上で布との一体感を生み出しており、それによって金脚の杯・水差し・グラスなど金属、又は鉱物的な硬質感が一層引き立つのである。

【オリーブの入れられた皿とパン】
傾くオリーブの入れられた皿と、机上に置かれるパン。独特の緊張感と迫真性が表れた画面の中で静物に射し込む光と陰影の表現や、細部まで緻密に描写される蟹、パン、銀皿、金脚の杯、水差し、ガラスのグラス、皺のよるテーブルクロスなど各静物の高度な写実性は画家の様式の特徴をよく示している。

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